新宿で人気の納骨堂を比較ランキング形式で徹底比較

納骨堂の選び方のポイントとは?

納骨堂を選ぶにあたっては、評判の良い運営会社の資料に目を通して、年間費用やサービスの内容、対応可能な宗派などをしっかり確認することが大事です。

また定期的にお参りをしたい場合には、なるべく交通アクセスの良いところや、バスによる送迎サービスのあるところを探してみましょう。

 

年間費用の相場やサービスの内容を確認しよう

納骨堂の契約を結ぶ際には、経済的な負担を少なくするため各地で実績のある運営会社の年間費用の相場についてよく調べることが重要です。

特にセキュリティがしっかりしているところや、立地の良いところは、年間で数十万円から百万円程度の費用が掛かることもあり、契約前に料金システムを正しく理解する必要があります。

また運営会社によっては月々の定額制のプランを用意しているところもあるため、余計な出費を最小限に抑えたい時には、明朗会計のプランに申し込みをすると良いでしょう。

最近では、契約前に無料で見学ができるところや、専門のスタッフにニーズに合うプランを提案してもらえるところもあり、余裕を持って信頼のできる運営会社を見つけることがおすすめです。

大手の運営会社の中には、オプション料金を支払うことで、年期法要のサポートや寺院の紹介をしてくれるところもあるため、初めての人も安心して対応をすることが可能です。

対応可能な宗派について調べてみよう

都市部には様々なタイプの納骨堂が展開されていますが、宗派にかかわらず初期費用と年会費用を支払うことで誰でも利用ができるところが増えています。

特に無宗派の人が利用しやすいところの魅力については、地域密着型の運営会社のホームページなどに分かりやすい紹介されることがあるため、すぐに契約先を決めたい時には、早いうちから候補を探してみると良いでしょう。

また、サービスの質が高い運営会社の中には、法要の際にそれぞれの宗派に合う料理を手配できるところや、寺院までの送迎を依頼できるところも多くあります。

最近では、対応可能な宗派について、顧客向けのカタログやウェブサイトなどに詳しく記載している運営会社もあり余裕を持って条件に合う契約先を探してみましょう。

交通アクセスの良し悪しにもこだわろう

納骨堂を選ぶポイントは人それぞれですが定期的にお参りをしたい場合には、交通アクセスの良し悪しにこだわって契約先を選ぶことがおすすめです。

特に、駅前や住宅街の周辺にあるところは、年間の施設利用料や管理費などが高額になる傾向がありますが、子供からお年寄りまで快適にお参りができるというメリットがあります。

また、都市部から少し離れたところを選ぶ場合には、最寄り駅からの送迎バスの有無について確認してみると良いでしょう。

最近では、納骨後のサービスの内容が充実している運営会社の数も増えており、納得のいくサービスを受けるため、長年の実績のある会社に無料相談をするなど、多くの顧客の感想を参考にすると良いでしょう。

 

納骨堂の選び方に迷っている人は決して少なくありませんが、初めて契約先を選ぶ時には、初期費用だけでなく年間の施設利用料や管理費の相場について早いうちに把握することが大切です。

また、運営会社によって対応可能な宗派の種類やサービスの内容などに大きな差があるため、時間を掛けて評判の良い会社の資料に目を通しておきましょう。

最近では、大手の運営会社をはじめとして、最寄り駅からの送迎サービスを行っているところや、寺院の紹介をしているところも増えています。

そのため、仕事の合間を縫って、各地で実績のある会社のホームページなどを参考にしてサービスの質をきちんと比較すると良いでしょう。

その他、契約前に顧客の感想を聞いたり、顧客サービスの良い会社の担当者にアドバイスをもらったりすることもおすすめです。

 

サイト内検索
納骨堂関連コラム