新宿で人気の納骨堂を比較ランキング形式で徹底比較

耐火構造の納骨堂とは?

耐火構造の納骨堂とは?

親の墓探しをする際には納骨堂をチェックしてみるのもおすすめです。

納骨堂であれば都心であっても気軽に墓参りもできますし、コスト的にも安上がりです。
そんな納骨堂にもいろいろなものがあります。
例えば、耐火構造の納骨堂もあります。
耐火構造の納骨堂であれば火災などの際にも安心でしょう。
ここではそんな特徴のある納骨堂について紹介します。

 

納骨堂を選ぶポイント

○耐火構造の納骨堂

新宿だとビル内に納骨堂があることが多いですが、こうしたビルだからといって火災の被害が全く無いというわけではありません。
だからこそ選んでおきたいのが耐火構造の納骨堂です。
耐火構造の納骨堂であれば火災などの被害には強くて余計な心配をすることもなくなってきます。

 

○利便性

他にも、納骨堂によっては利用しやすいように最寄りの駅から直通バスが出ているところもあります。
こうした納骨堂であれば利用しやすくて便利なところでしょう。
特に郊外の納骨堂を選ぶ際にはこうしたサービスが有るかどうかは要チェックです。

 

○納骨堂にも種類がある

例えば、単に納骨するだけの納骨堂もあれば、位牌を安置する祭壇などがついている納骨堂もあります。
このように納骨堂と一口に言っても実に多様なことは理解しておきたいところです。

 

○納骨堂のサイズも重要なところ

例えば、家族だけでなく親戚などと一緒に納骨堂を共有する場合にはスペースが豊富な納骨堂を選んでおかないといけません。
納骨堂に入りきれなくなると納骨堂を変えないといけなくなることもあり大変不便になってきます。
こうした点も納骨堂選びの際にはポイントになってきます。

 

ビル内に設けられている納骨堂は利点が多い

○メリット

納骨堂を選ぶ際にはビル内に設けられている納骨堂を選んで見るのもありです。
こうした納骨堂は特に新宿では多くなっており、探しやすいのも利点かもしれません。
ビル内に設けられている納骨堂であれば都心部に住んでいる場合にも利用しやすいですし、気軽に参拝することができます。
これ以外にも、ビル内の納骨堂はメリットが多いのが特徴です。

②例えば、管理や清掃の手間もほとんどないのも利点でしょう。
ビル内納骨堂によっては定期的にお供えしてくれるようなところもあります。
このため、仕事などで忙しいという人にもおすすめなのです。

③他に、ビル内の納骨堂は各種サービスも充実しています。
例えば、ネットから納骨堂の状況を確認できたり、周回忌の手配をしてくれるといった納骨堂もあります。
このような点も魅力的なのがビル内納骨堂です。

ビル内納骨堂は参拝時間も区切られており、他の参拝者に合わずに参拝できるといったようなシステムを設けているところもあります。
こうした納骨堂であれば他の人を気にせずに利用できて良いものでしょう。

コスト的にもビル内納骨堂は安上がりなことも。
ビル内納骨堂は設備も最新でコスト的に高くつくと思われがちですが、逆に省スペース・高効率なビル内納骨堂は通常の納骨堂よりも遥かに安く済むことがあるのです。
このため、コストが気になる場合にもおすすめできることも。

ビル内納骨堂は駅から近い物件が多いところも特徴です。
特に新宿の納骨堂はこうした傾向が強くなっています。
それだけより利用しやすいのも新宿のビル内納骨堂の良い所でしょう。

 

○デメリット

とはいえ、ビル内納骨堂もよいことだらけではありません。
①例えば、ビル内納骨堂は管理も厳しく参拝する際には予約が必要になってくることもあります。

②他にも、ビル内納骨堂は人気が高くなっておりスペースを確保するのが難しいことも。
そのため、早めに予約しておかないといけません。

こうした点は納骨堂を選ぶ際には十分にチェックしておくと良いでしょう。

 

サイト内検索
掲載永代供養墓一覧
東長寺結の会納骨堂 龍樹堂(りゅうじゅどう)
新宿御苑前聖陵(しんじゅくぎょえんまえせいりょう)
新宿瑠璃光院 白蓮華堂(びゃくれんげどう)
東福院 遍照殿(へんしょうでん)
龍善寺(りゅうぜんじ) 早稲田納骨堂