新宿で人気の納骨堂を比較ランキング形式で徹底比較

新宿の納骨堂での価格を比較するポイント

新宿の納骨堂での価格を比較するポイント

 

納骨堂利用時にやはり気になるのが価格です。
コストを抑えたいがために納骨堂を選ぶ人もいますが、だからこそあまりにも高い納骨堂だと悩んでしまうものです。

一体どのような納骨堂だとお得なのでしょうか。

そんな実際に納骨堂を選ぶ際に比較しておきたいポイントを紹介します。

 

価格を見る際のポイントとは?

「骨を納めるだけなのだから価格はどこも同じなのでは」と思われることもありますが、納骨堂もどこも同じように見えて実は違いが多いもの。

○納骨堂の違い

◆例えば、サービスによっても納骨堂の費用は変わってきます。
例えば、依頼すれば代わりに参拝などをしてくれる納骨堂があります。
こうしたサービスによっても納骨堂の費用は変わってくるのです。

◆他に、納骨堂の確保スペースもポイントです。
親戚と一緒に納骨堂を利用する場合には納骨堂のスペースも確保しておかないといけません。
これも納骨堂の価格が違ってくる理由の一つです。

納骨堂のプランも重要な比較ポイントです。
例えば、納骨堂によっては契約期間が限られているところがあります。
こうした納骨堂では契約期間が過ぎると納骨堂の使用権が消失してしまいます。
使用権がなくなったからといって遺骨を処分されるということではありませんが、使用権がなくなることで新たに遺骨を埋葬することはできなくなってきます。
他に、遺骨を移動する自由がなくなってくることも。

 

○契約期間が長いところがおすすめ

このようなこともあり、契約期間はできれば長いところがおすすめです。
納骨堂によっては契約期間が無期限に設けられているところもあります。
こうした納骨堂は家族で代々使い続けていく場合に利用しておくのも良いでしょう。
また、契約期間満了後に更新できるのかどうかもポイントです。
更新できないような納骨堂だと使用権が抹消してしまって不便です。
契約の際にはよく確認しましょう。

 

○維持費がかかるところも

納骨堂によっては維持費がかなりかかるところもあります。
例えば、参拝費などがかかる納骨堂もありますが、こうした参拝費なども注意しておきたい維持費です。
納骨堂は基本的に長期的に利用するものですから、初期費用以上にこうした維持費は負担が重いもの。
だからこそ十分に比較しておく事が大事になってくるのです。

 

こんな点もチェックしておこう

○上記で紹介したポイント以外にも

納骨堂と駅からの近さも確かめておくと良いでしょう。
納骨堂と駅からの距離が遠すぎると参拝するのも面倒になってしまいます。
新宿の納骨堂であれば駅から近い納骨堂が多くありますが、安い納骨堂によっては駅から遠いようなところもあるのです。
このような納骨堂は最初は良いですが、長く利用していく場合には不便さばかりが目立つことも。

納骨堂を選ぶ際には他にも注目しておきたいポイントがあります。
◆例えば、納骨堂の宗派などはチェックしておくと良いでしょう。
納骨堂は仏教式のものが多いですが、神道や道教などの納骨堂もあります。
宗派や宗教が異なれば雰囲気だけでなく利用法なども変わってきますから比較しておきたいところです。

費用を安く抑えたいならば公営納骨堂を利用してみるのもおすすめです。
納骨堂には主に寺院が管理している寺院納骨堂、民間業者が管理している民間納骨堂、自治体などが管理している公営納骨堂があります。
この中でも公営納骨堂であれば安く利用する事が可能です。
公営納骨堂は立地的に良いところも多くなっています。
しかし、公営納骨堂は利用時の制限などもありそこまで利用しやすいものではないことは注意しておきましょう。

 

このように納骨堂を選ぶ際にはチェックしておきたい事が多いもの。
もしも悩んでしまったら上記で紹介したような点を参考にしてみるのも良いでしょう。